ステップファミリーの支援

2012.11.12|ステップファミリーとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

 

日本ではステップファミリーに対する公的な支援というのは

まだまだほとんど行われていないというのが現状です。

 

東京や大阪などの都市部でもスポット的な講座やセミナーが実施されることはあっても

継続的な支援体制は整っていません。
自治体の法律相談やカウンセリングなどでも、専門家ではないために実情が理解されず

「わかっていて再婚したのではないのですか?」

と言われ落ち込んだだけだった、という声もあります。

 

民間の団体ではSAJ(ステップファミリー・アソシエーション・オブ・ジャパン)

という非営利団体があります。
無償のボランティアで運営されていてステップファミリーのための情報やサポートを提供しています。
各地でワークショップや交流会を開催したり、無料の電話相談も受けることができます。

 

ステップファミリーの悩みは経験したことがない人には相談しにくかったり

話しても理解してもらえないことが多いです。
どんなに仲の良い友人でも家庭内のことをあからさまに話すのはためらわれることもあると思います。
こういったところで自分と同じような境遇の人達と悩みを共有することで

心がすっきりして前向きに問題に立ち向かっていく力にもなります。

 

また、自分でブログを立ち上げて、コメントをしてくれた方などと

コミュニケーションをはかってネットワークを広げていくのもいいでしょう。

 

 

 

FX取引