子供の悩み

2012.11.12|ステップファミリーとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

 

再婚や新しい家庭に夢と希望を持ってステップファミリーという選択をしても

落ち込んだり悲しくなるようなことも必ずあります。
それはステップファミリーの誰でもが感じることであって、特別なことではありません。

 

大人もそうですが、ステップファミリーの子どもたちも悩みや問題を抱えています。
実の親との別れ、離婚で転校したことによる友だちとの別れ、

親の再婚相手やその子供に自分の母親や父親を取られてしまうのではという不安、

色々な感情で押し潰されそうになっているのです。

 

環境の変化にうまく対応できない子供もいます。
子どもたちは大人以上に相談相手もいません。
たとえ何でも話せる相手がいたとしても、自分の気持をうまく伝えることができなかったり、

普通の家庭に育っった友達に話したところで理解をしてもらうことは難しいでしょう。

 

誰にも話せず、わかってもらえず、心のなかに暗い闇を抱えたまま

自分の殻に閉じこもってしまいがちです。

 

子供も含めて、ステップファミリーの全員が過去に心の傷を受けている場合がほとんどです。
お互いの気持ちを尊重し、思いやりながら話し合い、

子供にとっても幸せなステップファミリー作りをしていきたいですね。

 

 

 

 

 

FX取引